ではでは…


波止の隅っこで…


キャスト~


サヨリ仕掛けを子供が投げました


が…


しばらくやるも全く反応がありません…


隣のファミリーに聞いてみるも・・・


ちょろっと釣れはしたみたいですが、いまいちな様子・・・


これはマズいパターンですよ~


そうこうしているうち、あっという間に1時間が経過し…


それでも釣れる気配がないので、場所移動する事に。


仕掛けを片付けて、車に戻っていると…


「あちゃ~、釣れんかったかい?


お嬢ちゃん、おじぃちゃんの隣で釣ってみたら?」


ポツリポツリと釣れている場所に居られる常連のおじぃさん釣り師が声を掛けてくれ・・・


さらに…


「ええか~?


この竿を使ってみなさい。」


使っている竿を子供に渡してくれました。



そして…


「リールは巻かんでええから、竿をゆ~っくりと降ろして…


素早く上げなさい


・・・という指導。
SketchGuru_20160508134432



















仕掛けを見てみると、サルカンの下はサビキ針で、仕掛けの尻尾には3号程度のナス錘。


いわゆる引っ掛け釣りですね。


足もとには餌を喰わないサヨリが回遊しているので、確かにそっちの方が効率が良いんでしょうけど…


5.3メートルの竿は子供には長すぎる・・・



それでも…


「ふんがぁぁぁぁああ


ふんがぁぁああああああ


釣りたい一心で竿をシャクる子ども達。


なかなか引っかかりませんでしたが…


「釣るコツは一生懸命頑張る事じゃ~


おじぃちゃんのアドバイスに後押しされて・・・


クンクンクンッ


ついに引っ掛かった


「よっしゃぁぁあああ!」


大喜びの子供
BlogPaint



















「やったの~~!!!!!」


子ども以上に喜ぶおじぃさん


1匹釣れるのと1匹も釣れないのは全く意味が違いますので、この1匹は本当に貴重なものです♪


そこからもバンバン釣りたい気持ちはありましたが…


その気持ちより子どもの腕がパンパン・・・


お礼を言って竿を返し・・・


わずかに残った撒き餌を捨てて、撤収しようとすると…


「撒き餌を捨てるんなら、ワシにくれぇや


とおじぃさん。


「い~ですけど、あんまり無いですよ~。」


少しの餌をおじぃさんに渡すと…


「ありがとう。

じゃ、物々交換ね


クーラーボックスにあったサヨリとコノシロを全てくれました。
BlogPaint



















とても申し訳ない気持ちでしたけど…


にんまりする子ども達の顔を見ると、遠慮する事が出来ずにいただきました。
DSCF2954



















「本当に申し訳ありません。」


頭を下げる私に…


「がっはっは、貰った餌でまた釣るからかまわんよ~


手を挙げるおじぃさんの笑顔が今でも忘れられません。
DSCF2967