昨年、友人が釣りを始めたという話を聞いていたので…


その後、釣りを楽しんでいるかどうか確認してみたところ、すでに止めていました。


理由は、「なかなか釣れないからイライラする。性に合わない。」との事。


まぁ、個人の趣味の話なので、特に問題ないとは思うのですが…


社会生活においても…


私の職場に、「思ってた事と違ってたから。」「性に合わないから。」と、入社から1か月で退職された方がいらっしゃいました。


これは友人の釣りと同様ですね。


「なかなか釣れない」から釣りを止める。


「思ってた事と違ってた」から仕事を辞める。


このように、「性に合わない」と思ったら早目にやめるのは正しい選択かもしれません。


でもね…


釣りなんて、釣れるようになるまでが長く…


釣れるようになってから楽しくなります。


仕事においても、最初は覚える事が多く大変で…


仕事をこなせるようになってからやりがいが出てくるものと思っています。


私が言うのは何ですが…


性に合うかどうかなんて、ある程度出来るようになってから判断するべきだと思うんですよ。


だって…


自分がやりたいと思って始めた事なのに…


楽しさがわかる前にやめるだなんてもったいないじゃないですか。


その為に…


職場の新人さんには、親切・丁寧に指導していますし…


また、新たに釣りを始めようとされている友人・知人がいましたら…


釣れるようになるまでしっかりとサポートさせて頂こうと思っております。


釣りきらない私が言うのは何ですが…