私が使用している車はスズキのエブリィです。


この車は軽自動車にしては車高があり、ロッドフォルダを設置するには最適で…
kuruma

















貨物の為、道具をたくさん積む事が出来、釣り仕様車に適していると思います。
kuruma2



















ただ問題は…


非常に燃費が悪いという事。


私のはATなので、特に悪く平地を60km/hではリッター12~13km程度で…


登りや高速走行(80km/h以上)をするとリッター10km以下となります…


山陰を走ると峠がありますし…


遠征では高速道路を走るので、これが本当にネックとなります。


そこで、私がどの程度ガソリンを使用しているのか考えてみました。


年間20000km以上の走行距離なので、単純に計算すると月に1700km走っているという事になります。


で…


リッター10km/hの車が1700km走ると、必要なガソリンは170ℓ。


レギュラーガソリンを150円とすると、私は月に25500円のガソリン代を支払っているという計算になります。


結構な出費ですよね…


そこで、最近の軽自動車のリッター20km/lで計算してみると…


月に支払うガソリン代は12750円。


差額が12750円となります。


これはかなり勿体ないですよね。



思い切って車を変えた方が良いんじゃないですかね?


頭金は別として100万円のローンを組んで、乗り潰すと予想される時間と同程度の72回払いだと、金利0%の場合(あり得ませんが)、月の支払いは14000円。


ガソリン代の差額とほとんど変わらないんですよ


となると善は急げ



いつもお世話になっている車屋に、収納スペースや燃費に定評のあるスペーシアの新古を依頼したのですけど…


現在、住宅ローンと妻のマイカーローンの支払いが終わっていない借金者なので、新しいローンが組めるかどうかは、微妙ですよね…


借金持ちの私に社会的な信頼があるんでしょうか?


明日…


その社会的な信頼があるかどうかを確認する為、金融機関に査定しに行ってきます


まぁ…


社会的信頼の前に…


家庭内の信頼が無いんですけどね…