昨日、気づいた事なんですけど…


パソコンのメール受信に不具合が生じていました…


メールを開くと、受信実行中と表示されはいますけど、何時間待っても受信されないという感じです。


そこで、購入した店舗に持っていくと…


「う~ん…。エラーではないので、プロバイダーさんに確認された方が良いですよ


ですって…


という訳で…


夜、プロバイダーさんにフリーダイヤルの問い合わせの電話をしてみました


ドキドキしながら電話をかけてみると…



プルルルルル~…



プルルルルルルル~…


ガチャッ


「オトイアワセアリガトウゴザイマス。ゴヨウケンガコショウノバアイハ1ヲ、ソウデナイバアイハ2ヲ…」


まずは機械音のアナウンサーが対応してくれて…


案内の通りにボタンをプッシュし終わると…




プルルルルル~…



プルルルルルルル~…



プルルルルルルルルルル~…



プルルルルルルルルルルルル~…











長い長い呼び出し時間に痺れを切らし始めた頃…


ガチャッ


頭に来て電話を切る直前というギリギリのタイミング


すると…


「オキャクサマハジュンバンニゴアンナイサセテイタダイテオリマス…。」


再び機械音…


そして…



プルルルルル~…



プルルルルルルル~…



プルルルルルルルルルル~…



プルルルルルルルルルルルル~…



長い長い呼び出し音からの…


「オキャクサマノゴタイオウガスバヤクオワルヨウ、パスワードナドノヨウシヲオモチノウエオマチクダサイ…」


再び機械音…


そんなやり取りが繰り返され、私のイライラがマックスになった後に、ついにオペレーターさんと電話がつながりました


で…


状態を説明すると…


「メール画面から設定を操作する事は出来ますでしょうか?」


と聞かれたので…


「今はメール画面を出す事が出来ませんが、一度シャットダウンすると画面を出せます。設定出来るかどうかは立ち上げてみないとわかりませんので、ちょっと待ってもらっていいですか?」


そう答えました。


すると…


「では、メール画面から設定できるって事ですね。そしたら、まずは画面左上のファイルを開かれてください。」


「いやいや、ですから、立ち上げてからでないと、設定が出来るかどうか確認できま…


「はい。そしたら次はファイルからナンチャラカンチャラに入ってください。」


「だから、まだわからな…


「ここまでの操作出来ましたか?」


……………………


話を全く聞こうとしないのか聞こえないのかはわかりませんが、そんなオペレーターさんの対応が私のストレスをマックスまで引き上げたので…


息継ぎせず、一気に言ってやりましたよ


「だ~か~ら~一度シャットダウンして立ち上げてからじゃないと操作出来るかどうかわからないって言ったじゃないですか。だから待ってくださいって言ったのに、こっちの話を聞かずにどんどん進めるのはやめてもらえませんか?」



………………


一瞬の静けさの後…


「すいません。」


申し訳なさそうに謝るオペレーターさん。


「こちらこそすいません。今、再起動しましたので、少々お待ちください。買ったばかりなので、すぐに立ち上がると思いますよ。」


ちょっと言い過ぎたなと思い、場を取り繕うよう、こんな事を言ったのですが…


そんな時に限って…


なかなか画面が立ち上がらない…






だから何…?


とは言わないでください。



昨夜の気まずい時間の話です…