先日、待望のパソコンが我が家に来ました



KIMG3988









今まで使用していたパソコンが壊れ難儀をしていましたので、今、パソコンからブログ記事を書いている事に有難さを感じます




ただ…



このパソコンを購入するにあたってちょっと問題が発生したんですよ…




という訳で…



今日のブログはパソコンを購入した時のエピソードです



現地となる電機屋へ行ったのはパソコン故障から二日後の7月23日の仕事帰り



セール中の幟を見ながら店内に入ると…



夏モデルが出たばかりとあって、結構値引きされています



これは即買いかな?



なんて思いながら値札をよく見ると…



価格表示の下の部分に…



「商談承っています」



そんな文句が書いてあるじゃないですか




これって…


うまく値引き交渉すればもっと安くなるって事ですよね




早速、店内を見回して探してやりましたよ





気の弱そうな店員を




で…



大事なのはファーストコンタクト



この時にお互いの立場をはっきりさせてやらねばなりません



「ちょいちょいちょいちょい




手招きをして気の弱そうな兄ちゃんを呼び…



「これってなんぼまで安くなるん?」



上から目線で先制攻撃



この私の高圧的な態度にビビった店員が素敵な値段を出してくれるはず



期待しながら…



「そうですね~、すでに結構な値引きをさせて頂いていますので、これくらいですかね?」



店員が弾き出した電卓を見てみると…




1000円…



いやいや


そんな筈はないでしょ




きっと0の数を一個見落としたんでしょうよ



目をこすって見直すと…



やっぱり1000円…

















こんな時…



どうする…?



俺…?




確かに安くはなっているので、1000円の値引きで妥協するか?




それとも…




もうひと押ししてみるか?




出した答えは…




もうひと押し




どんな手を使おうか考えながら、何気なく店員の名札を見てみると…




「安〇」(苗字)



これを使うしかないでしょ~




「いやいや、1000円はないやろそれじゃあんた名前負けしてるでしょ



そんなナイスな文句を言ってみると…



「はぁ…




ですって…




全然、反応ありませんよ






ならば、カマかけてみるか?



「もし、ワシが2台買うって言ったらなんぼ安くできる?」



無理な事でもそれを切り口に突っ込んでやろうと聞くと…



「はいっちょっと勉強してきます



走って事務所に向かう店員さん



その勢いからかなり値引きしてくれそうですよ






ただ…




男という生き物は…



一旦、帆を立てれば…




たとえどんなに海が荒れていようが、出航しなければならない時がある。






なんでそうなんですかね~?




4000円の値引きをする為にまさかの2台同時購入って…





KIMG3986










しばらくはモヤシを酒の肴にします…