今日は遅めとなる職場の新年会があったのですが…


ちょっと用事があって欠席しました…


で…


その用事が終わった後は…


長門ヤリイカのリベンジです



が…



西高東低の冬型気圧配置に、北東9メートルの風予報


釣りにはならないでしょうから、行くか行くまいか悩みましたが…


行かずに後悔するよりは、行って後悔したほうが気持ちが良い



颯爽と車を長門方面に飛ばすと…



ずごぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおお


予想以上の爆風…



ぶわぁぁぁぁぁぁあああああ


雨やミゾレや雪…



気持ち良い程に行って後悔しましたよ…



ただ…


来たからには竿を振らねばならないでしょ



風裏になりそうなポイントを探したところ…



何とか釣りになりそうなところを発見





ではでは…



サクッと釣ってサクッと帰ってやりますよ~



まずはスッテを使ったウキ仕掛けを作り…



キャスト~~~



で…



ウキを眺めながら、餌巻きエギを準備していると…




ポテッ


何かにつまずいたようにズッコケる棒ウキ



風…?


いやいや、風の影響じゃなさそうですよ



という事は…


喰い上げのアタリ?



ちょっと微妙な感じはしましたが…


そおぉっと竿に聞いてみると…



微妙にノッてるっぽい



すかさず…


ピシッ



軽アワセを入れて寄せて…



そいやぁぁぁぁ



渾身の力で抜き上げたのは…



KIMG2521








渾身のロリコン…




でも…


1投目からで幸先良いですよ


ひょっとしたら群れの回遊に遭遇ですか~



キャスト~~



手返し良く仕掛けを投げて、ウキウキしながらウキを眺めると…



思った通りにならず、ウキは電柱のようにビクともしません



となると…


次は餌巻きエギの出番ですかね



フォールスピードが極めて遅いので、最初はしっかりとカウントを取ってエギを沈め…



ササミが身崩れしないよう…



ゆっくりと大きくロッドを煽り…



テンションフォールでアタリを待ちます



すると…



くぃぃぃぃぃぃぃぃいい



きた



ピシッ



KIMG2519













あがって来たのはまたしてもロリコン♀…



その直後…


ピシッ


KIMG2523












よくアタリが取れたなと逆に関心さえられるようなサイズ…



そんな感じで、餌巻きエギに変えてからはロリコンながら調子が良いのですが…




ぶわぁぁぁぁぁぁぁぁあああああ



次第に強くなる強風にラインが引っ張られて、全く沈まなくなりました…



スーパースローフォール設定の弱点ですね…



こうなると餌巻きエギは使えませんし、頼りのウキは全く反応を示しませんし…


最後に信用出来るのは…


使い慣れたエギだけ



真っすぐ立っていられない程の風がかなり気になりますが…




キャスト~~~



竿先を海面に浸けながらフォールテンションをキープしていると…




ぐぃぃぃぃぃぃいいいいい




KIMG2528








何とかキープサイズをゲット






冬型の気圧配置・西高東低のヤリイカは…


到底成功とは言えない釣行となりましたが、坊主を逃れて一安心でした←ヘッタクソナダジャレ…(゚∀゚)





それはそうと…



長門には…












































夜間営業しているスタンドが無いだなんてっ



ガソリンぎりぎりの帰り道はヒヤヒヤでした←フブキノナカシャチューハクコワイ…ガタガタ…(((( ;゚д゚)))