今日はせっかくの日曜日だというのに生憎の雨


まぁ最近の休日は釣りに行ってる事が多いので、こんな日は家族サービスするのも良いかもしれませんね



という訳で…


家庭の事情で子守ング中の電柱オヤジさんと一緒に行ってきました



え?


雨に日に子供をどこに連れていくかって?



こんな天気だったらあそこしかないでしょ




防府市青少年科学館ソラール




なんたって今はロボワールド展をしてますしね



現地に到着し、展示コーナーへ行くと…



まずはかわらしい癒しロボが出迎えてくれました


KIMG1776








撫でたらキュンキュン嬉し泣きします



今思えば…


シバいた時のリアクションを試しておけばよかった…←カミツカレルカモ…ガタガタ…(((( ;゚д゚)))



で…



次に待っていたのが…



OLとのおしゃべり



KIMG1779








普段OLさんと喋る事なんて無いので、これは楽しかったですよ~



結構強面なOLさんでしたけど…←カオコエー…(゚ロ゚;)



KIMG1777-1












そこからはP2・P3・ASIMOと日本を代表するロボットを観賞して…



KIMG1780









その先は…


UFOキャッチャーならぬロボキャッチャーや…



KIMG1781









モニターを見ながら操作するラジコンを楽しみました


KIMG1789KIMG1787














その他にも色んな参加型の展示があり…


KIMG1794









KIMG1795







(ちぐ○や家族の取材中に、どさ○んさんが落として故障中のロボット(笑))




最後はMANOIやMANOI-GOのダンスステージでスタンディングオベーション



子供のみならず大人まで楽しめました


KIMG1810














やっぱり、雨の日の家族サービスはソラールに限りますね


KIMG1814












企画「ロボワールド」は11月24日までなので、興味のある方は是非行かれてみてください
(※ダンスステージは明日までです。)







あっ当ブログが一応「釣りのブログ」っぽいという事なので釣りに関する事を書かせて頂きます



常設設備に魚の視覚がどうなっているか分かる物があります♪←ツリビトトシテキニナル…(●´ω`●)

KIMG1800














この魚の頭の中に魚眼レンズがあって、魚と同じ見え方をするのですが…



それを見ると…

































ちょっと生態系を間違った人魚みたいになりますよ(笑)



KIMG1801














………………………




だから何…?




とは言わないで下さい…