今日はゴールデンウィーク最終日


何をしてやろうかと企んでいたのですが…



近所のか~君(小2)とみっちゃん(年長さん)を1日預かる事となりました



まぁ…



1日が潰れてしまいますが、どねぇこねぇ言っても仕方がないのでガッツリと子供達と最後の休日を堪能してやりますよ


で…


話を聞いてみると、か~君とみっちゃんはあまり海で遊んだ事がないようなので…


これは連れて行ってやるしかないでしょ~



マテ貝





という訳で…



今日は干潮2時間前にマテリングポイントにエントリーしました




現地に到着すると、潮の引き具合が微妙ですが何とかやれそう



皆で沖へ沖へ砂浜を歩くと…



海が珍しいのか、か~君とみっちゃんはとても嬉しそうです




そしてある程度沖まで歩いたところで…



「よっしゃぁぁぁぁぁここら辺からやろうか~



リーダーである私の号令でマテリングスタートです




まずは穴を掘って…



マテ貝の穴を発見



「え~か~、この穴に塩をふると~…


(パラパラ)


貝が顔を出すから、そこを捕まえるんやぞ~




か~君とみっちゃんに説明をしていると…



にょきっ



と頭を覗かすマテ貝



「まだぞ~もうちょっとしっかり出るまで待つんぞ~



やる気まんまんのか~君に指示をしていると…



にょっき~~




しっかりと出てきました



「今だ~


私のゴーサインと共に、マテ貝を掴むか~君




すると…


「うわぁっ




怯んで手を離してしまいましたよ…






最近の子供は…



根性が無いんですかね?




こうなったら、修業が必要でしょう


これは根性をつける為のマテリングですよ



再び穴を掘ってやり…



「よっしゃここに塩を撒いてくれぃ



「わかった



一度やり方を教えたので、後は自分でやらせていると…



にょき…


にょき…


にょき~~~



ビシッ


「捕れた~~



まだまだ小さいみっちゃんも、か~君に続いて…



「とれたよ~



これでもかって程の笑顔を見せてくれる2人


そこからも次々にゲット



連れてきた甲斐がありました



マテリング修業でたくましさがupしたでしょうね




KIMG0430









ただ…













































「こら~塩をこぼすな~~



「わりゃ~そんな砂浜に座り込むな~~~



「み~こちゃん穴に指を突っ込むな~~~




修業が必要なのは私かもしれません…←ニンタイリョクガタリン…('A`|||)



KIMG0431