皆さん、空手の帯の色については存知ですか?


流派によって違うのですが、空手には無級、10級、9級~…………1級と各級に色があり…


その上に初段という黒帯があります


すなわち、11回審査を受けなければ黒帯を締める事が出来ません


結構大変なんですよ


さらに…


黒帯を締める為の昇段審査には、10人を相手に連続に戦うという過酷な10人組手があります


なぜこんな事を説明したか?


それは…


今日はハラちゃんの昇段審査だったからです


という訳で…


弾みをつけた釣りの後は、私の空手の師匠さんの道場へ行きました

古巣となる道場へ行くと…


「セイヤッセイヤッ


懐かしい顔ぶれや初対面となる道場生が一生懸命稽古に励まれてます



そんな中、挨拶を済ませて空手着に袖を通してストレッチ


空手着を着るのは久しぶりなので、これだけでも気分が違いますね←フダンハジャージ…( ̄∀ ̄)


で…


稽古の最後にいよいよハラちゃんの10人組手が始まりました


ドカッ


バキッ


ビシッ



1人目の相手となる先輩は結構ハードに攻められてますよ


そして…


ドンドンドン


2人目の相手の先輩も素晴らしい攻撃


容赦ありません


でも…


心を切らす事なく戦うハラちゃんの姿に…


「頑張れ~


「下段蹴りはガードしましょ~


「ハラちゃん!下がるな前に出ろ~


一般稽古生、少年部とその父兄の声援


大盛り上がりですよ


で…


そんな大盛況の中、4人目の刺客の私の出番


「構えて~

始め


心配を務める私の師匠の師範代の号令で…


いざバトル開始


まずは左の中段突きからの…


左中段膝蹴り


これはしっかりガードされましたね


しばらく見ない間にハラちゃんは確実に強くなってます


ならばこれはどうか?


同じタイミングの左中段突きからの…


上段飛び膝蹴り


すると…


ゴッ







綺麗に顎にヒットして膝から崩れるハラちゃん…




これが空気が読めないと言うんでしょうか…


バッタリと倒れるハラちゃんに…


静まり返る会場…


走馬灯のようにスローに見える…



師範代のあんぐり顔




やってしまいました…


10人組手でやってはならない1本勝ち…


そこからは一時中断、ハラちゃんの様子を伺う事になりましたが…


抱え起こされたハラちゃんの…


「やれます


という一言で続行です


が…


ドカッ


「技有り


バキッ


「技有り


私のせいなのか、その後は各刺客にダウンを奪われるハラちゃん


ただ…


倒されて倒されて…


「うぅぅ~


悲鳴にも聞こえる悶絶声をあげながら…


歯を食いしばって立ち上がるハラちゃん


これは凄い根性ですよ


私なら確実に心が折れてます。



10人目となる最後はクラッシャーの異名を持つ恐怖の先輩に…

ゴンッ


ゴンッ


ゴンッ


強烈且つ執拗なレバー打ちに3度ダウンされましたが…


最後まで立ち上がり…


立ち向かい…


完遂



過酷な10人組手を達成した安堵感からか、若干涙ぐんでいましたね。



「泣くな!ハラちゃん!」


あれだけ倒されて辛かったでしょうけど…


立ち上がって拳を握るハラちゃんの姿は、私を含めて沢山の方に感動を与えてくれました。


その根性と勇気があれば、きっと東京に行っても何とかなるさ。


あっちに行っても頑張って下さい。