今日は金曜日なので、空手の稽古をしていたら…


プルルル~


「のんべぇさん、革靴さんがデカいメバルを掛けたみたいやぞ


ですって



これは行かねばならないでしょ~


という訳で…


空手の後は革靴さんの元へ


現地に到着して革靴さんが釣られたメバルを見てみると…


00075089.jpg


宇部では珍しい27cm


宇部尺ですよ


ただ…


何故か暗い表情の革靴さん


理由を聞いてみると…


「あそこの立ち入り禁止の波戸に2000円くらいのルアー引っ掛けちゃったんですよその後、デカいの掛けたんですけどラインブレイクしちゃって…


ですって…


ルアー2つロストは誰でも凹みますよね


まぁ…


私はそんな失敗なんてしませんけど


心が折れて納竿した革靴さんを横目に…


キャスト~


すると…


「のんべぇさん、もう釣れませんから時合いは終わりましたから


「のんべぇさん、コーヒー飲みませんか?釣りなんかやめて



「のんべぇさん、釣らんで下さいよ~


何故か釣りを止めさせようとされますよ…


そんな革靴さんの止めましょ攻撃をかわしながら…


キャスト~


立入禁止の波戸の際を巻いていると…


ガリガリ…


と擦れる感触がして…


グググッ


波戸掛かり…



ラインが風に煽られて引っ掛かってしまったようです



すると…


「のんべぇさん、これヤバいですよ~僕は前、これを外そうとして竿が折れたんですよ~


何故か嬉しそうな革靴さん


仕方なく…


ビシッ


ビシッ


ロッドを弾いて外そうとすると…


「きゃー折れる~折れちゃう~ヤバいですよ~


先程まで落ちてた革靴さんのテンションはMAXですよ


同様にラインテンションも限界を超えて…


プチっ…



ロスト…



「残念やったですね~まぁ今度守衛さんに会ったら、あそこに入らせて貰って回収しておきますから


立場は逆転してテンションアゲアゲの革靴さんとサゲサゲの私…


そこから談笑していたら…


とことこ



まさかの守衛さんの登場





「すいませ~ん


すかさずダッシュして守衛さんに駆け寄る革靴さん



事情を説明してルアー回収の交渉をすると…


「いいよ南京錠の番号は○○○○やから、ルアーを取った後は鍵をかけて帰ってね


あっさり且つご丁寧にルール違反の鍵の番号まで教えてくれました


ただ…


そのおかげで…



回収に成功


「良かった良かった~


めでたしめでたしと2人とも気分は上々となったのですが…



鍵を掛ける時はフェンスから手が抜けなくて若干苦労しました…


e644ccae.jpg




革靴さん…


今日はメバルとコーヒーをありがとうございました