芋掘りの後は家族とちょい投げフィッシングに行きました


最初は宇部港に行ったのですが…












人だらけです


そこで、近くの河口に行き…




キャスト~


ファミリーフィッシングの開始です


最初は釣れませんでしたが…


ビシッ


まずはこはちゃんにヒット


あがって来た第1号は…



2fbeefcd.jpg


あれっ?←カガミトリ…(ノ△T)


その後もポツリポツリとカガミトリが釣れる中…


やっとこさ出たハゼ


1c1239a5.jpg



こはちゃんもご満悦の様子


そこからもこはちゃんがボチボチ釣る中…


ビシッ


「なんかつれたよ~


まきまき


b080f246.jpg



遂にみ~こちゃんにもハゼが釣れました


そこからも割と調子良く釣れて楽しんでるのですが…



「なんで私だけ釣れんの~


問題は妻


ほっといても良かったのですが、子ども達が釣る中あまりにも可哀想だったので、レクチャーしてやる事に


キャスト~


ひゅ~ん


ぽちゃん


「えぇか~、ここから底に沈めて~…


沈んだら、竿と糸の角度をこん位にして~…」


ま~き~ま~き~…


コンコン


コココン


「ほらアタりがあったやろ~

でも、ここは我慢


「そ~なん?」


「そうやググッと来るまで待つのが大切やで


ググッ


「ほら今の分かった?こんな感じでググッとなったら…」


ビシッ


「ビシッとやるんや~ほら釣れた~


偉そうにウンチクを垂れながら、一撃で掛けてあがってきたのは…


c29e5eca.jpg




カガミトリ


最高に恥ずかしい瞬間でした



そんな時…



ぎゅんぎゅんぎゅんぎゅん


こはちゃんのメバルロッドが弧を描いてます


そんな事態に焦ったこはちゃんは…


まきまき


ゴリ巻き←サオガオレチャウ…(°□°;)


そして…


ぶっこ抜き~←ヤメテー…(°□°;)



で…


ロッドをお辞儀させながらあがって来たのは…




まさかのコチ


fbd78dea.jpg



鼻息を荒くしながらドヤ顔のこはちゃんの笑顔は素敵です


それにしても…


サイズは小ぶりながら、ノーチェックのこの河口でコチが釣れるとは思ってもいませんでしたね


その後も…


bbcfc75c.jpg



ソイやカガミトリの外道をまじえながらも…



「パパ、こはちゃんまた釣ったよ~



「み~こもつれたよ



「やっと私にも釣れた~



秋の風物詩を堪能する良い思い出となりました