厚東川河童伝説…

昔々、厚東川には河童がおって、悪さばかりしていたそうな…

怒った村人たちは(現車地)、厚東川の水をせき止めました。

水が無くなった河童は…

「もう2度と悪さをしません

と改心し、川は元に戻されました。

その後河童は、村の発展の為に生涯を尽くしたそうな…



以前も記事に取り上げた事があったのですが、当時発見した祠はどうやら間違いだった様です。

(参考までに過去記事「厚東川河童伝説のんべぇ」での記事検索と閲覧をお願いします。)


あの祠は、河童に引きずられた村人を供養するものだそうです。


そして、真の河童塚は別にある。という証言を地元の高齢者から頂き…


早速仕事後に行ってきました



割とわかりやすい場所にあり…簡単にそれらしき物を見つける事が出来ました


029ef989.jpg

これが…

厚東川河童伝説の河童の祠か?


慎重に歩を進め…


塚に掘られている文字を読むと…



c1158c21.jpg

「えんこ塚」


地元高齢者の証言通りです。

ここらの方は、河童の事を…


「えんこ」


と呼んでいるそうです。


さらに後ろに回ってみると…



827c1fc1.jpg


「えんこ供養塚」


…の刻印。



間違いありません。



これが村で暴れ…


村の発展に死力を尽くした…


厚東川河童伝説の河童の供養塚です。



そんな河童が眠る塚と…

河童に引きずられた村人に…


合掌。